イベント案内

おすすめのグリーン

初心者の方でも育てやすく、おしゃれに飾れる観葉植物をご紹介します!
初心者の方でも育てやすく、おしゃれに飾れる観葉植物をご紹介します!

*第3位 パキラ

手を広げたような5枚の葉が特徴なパキラは、丈夫で害虫も付きにくいため初心者の方におすすめの観葉植物です。
インテリアとの相性も抜群でどこに置いても絵になるグリーンです。
花言葉は「快活」「勝利」
お金をもたらす幸運な木という言い伝えがあり「発財樹」money treeという別名もある縁起の良い植物です。

日常の管理

パキラは葉が広いためホコリがたまりやすいので、ティッシュペーパーなどで拭いてあげたり
定期的にシャワーのお水を株全体にかけてホコリを落としてあげてください。

水やり

土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと水やりをします。
また冬場は水やりの回数を減らし2週間~1ヶ月に一度程度にします

*第2位 アジアンタム

小さな葉っぱが可愛いらしく涼しげな印象のアジアンタムは、風水的にも良い植物とされており「家の中を可愛いく飾りながら運気もアップさせたい」という方に特にオススメです。
小さく丸く下向きにしだれる葉っぱが風水では「落ち着きやリラックス」「調和」をもたらすものとされているようですよ。

日常の管理

シダ植物のアジアンタムは多湿を好み、乾燥に弱いので、エアコンの風の当たる場所には置かないようにしましょう。
葉が薄く繊細なので直射日光のあたる所も避けてください。
霧吹きで一日1回程度葉に水を吹きかけてあげると良いです。

水やり

シダ植物のアジアンタムは湿度の高い環境が適しています。
水が切れるとあっという間に枯れてしまう事があるので注意してください。
大体の観葉植物は土の表面が乾くのを待ってから水をあげますが、アジアンタムに関しては完全に乾く前に水をあげる方が良いでしょう。
ただし鉢皿にいつも水をためておくのは根腐れの原因になります。
たっぷり水をあげて鉢から出てきた水は捨てるようにしてください。
水やりのほかに葉っぱからも水分補給させるよう霧吹きで水をかけてあげるようにするとイキイキと育ってくれますよ。

*第一位 ウンベラータ

葉がハート形をしたとても人気のある観葉植物です。
冬に寒さで葉を落としても暖かくなる時また新しい葉っぱが出て再生したり、挿し木で簡単に増やすことができるのも人気の理由かもしれません。
どんどん増やして楽しみましょう!

日常の管理

ウンベラータは耐陰性はありますが日光を好む植物です。
夏は直射日光を避けますが、それ以外の季節は明るい室内の窓際が適しています。
冬は5℃以上保てる所に置くようにしましょう。
ウンベラータは葉が大きくホコリがたまりやすいので、定期的に葉の表面と裏側にもシャワーでお水をかけてあげると良いです。
病害虫の予防にもなります。

水やり

水やりのタイミングは土の表面が乾いた時です。
土の表面が乾いているのを確認したら鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと水やりします。
ただし冬に葉を落として休眠状態に入ったウンベラータは暖かくなるまでは水やりを控え春までほとんど与えないように管理してください。

*まとめ

いかがでしたか?
このランキングはぷっちいがお店でお客様の声を聞いたり、自分で育ててみての実感からのランキングです。
ぜひ参考になさって下さると嬉しいです。
この他にも魅力的なグリーンはたくさんありますのでお気に入りを見つけて楽しんでくださいね!