イベント案内

良いお花屋さんとは

皆さんはどこでお花を買いますか?
数あるお花屋さんのなかから良いお花屋さんを見分けるコツを
ご紹介します!

・お店の掃除が行き届いてきれい

お花という見た目に美しいものを陳列するお花屋さんなので
棚や床、テーブルなどに花がらや葉っぱ、ホコリなどが落ちているとがっかりですよね。
きれいなものをよりきれいに見せる努力を惜しまないのが良いお花屋さんです!

・お店のレイアウトが定期的に替わる

お花には季節感がとても重要!
季節ごとに入るお花が変わるようにお店のレイアウトも季節ごとに変えることは大切です。
当店では鉢物の入荷の火曜日ごとにちょっとした並べ替え
時にはガラッと大胆な模様替えも行っています。
お店の前を通りかかった方が思わず引き込まれるようなそんなお花屋さんは素敵ですよね。

・店員さんが話しかけやすい

お花屋さんでは単に並べてある花を買うだけでなく、そのお花の管理の仕方、素敵に飾る方法など
いろいろ聞けるのがメリットとして挙げられます。
行きつけの顔なじみの店員さんにいろいろお花について相談できるのはとても心強いし、楽しい事です。
お店のスタッフがころころ替わるのはお客様との信頼関係を築きにくくマイナスです。
いつものお店のあの人にお花を作ってもらおう!って思っていただけるようになりたいと思います。

・お花が新鮮である

これはいちばん重要なことですよね!
お花をいつも見たり実際に飾ったりしていると自然とお花の鮮度がわかってきますが
あきらかに枯れていない限りなかなかお花の鮮度はわかりにくいかもしれません。
お花によって保ちの良いもの、悪いものがあるし
気温や置き場所によっても変わってきますが、せっかく買ったお花がすぐに枯れてしまったのでは残念です。
そんな時こそお花屋さんに聞いてみてください!
信頼できるお花屋さんを見つけて鮮度が良くて今日のおすすめ、イチオシというお花を選んでもらうといいですよ。

お花の仕入れのタイミングというのもあります。
こちらの地域では切花の市場は月、水、金曜日の開催されますので月、水、金の午後にお花屋さんに行けばその日に仕入れた新鮮なお花を買うことができます!

あと良く売れているお花屋さんは必然的にお花が回転するので新鮮なお花に出会える確率が高いのは言うまでもありません。

・まとめ

いかがでしたか?
ごくごくあたりまえの事ですが当店が日頃気を配っているところでもあります。
皆様のお花屋さん選びにお役に立てていただければ幸いです。